実録へんなひと

いろんなのを書きますので腹を括ってください

斑鳩日記~概要&一日目~

概要~斑鳩日記はじめます~

f:id:onikmen:20171216183719j:plain

起きてみたら某サイトにて「トルネコの大冒険4000回以上やった人がおる」という記事が紹介されていて、こんな風に日々のプレイを記録化出来たら少しは上達とかするんではなかろうか、と考えこうなりました。本日から開始です。

ちなみに斑鳩ってのはシューティングゲームでげきむずです。買え。

某おんなのこじゃないよ。

store.steampowered.com

 

 

 

 

 

 

 

まずは諸々の確認(Steam版、難易度Normalにて)

最高得点…565万(3面中ボス前にて)

1面…277万

2面…338万

3面…197万

4面…未達成

5面…未達成

目標…ノーコンクリア

 

 これが現状の最高得点と到達面です。

 

ヘボもいいとこなのでアドバイスをくださいね。特に 4面以降はコンティニューしてでも進んだ方がいいのか? が目下の悩みです。(燃え尽きない様にとモチベーション維持の為にあえて残してプレイしてる感じです。)

 そんなかんじで日記にいきます。

 

~一日目~

 通し…1面ボスで死亡。

…意識して通しプレイしたらやたら緊張して、テロップ前開幕で一機死亡。

そこからはお決まりの悪循環で、ずるずる引きずられる様に残機を溶かした。

ボスには到達するも、二形態目を白属性のまま倒せるか?と半ば捨てゲーめいて特攻。特に変わらないどころか流れ弾に当たって死亡。そしてゲームオーバー。

大いに反省してほしい。

 

1面

本日最高得点…268万(80chain 評価 A⁺⁺)

ボス到達回数…1回

 試行回数…1回

 

次はチャプターセレクトを使っての攻略。先程の反省を活かして丁寧に立ち回る。

中型機地帯も属性反転からの解放で黒→白→黒→白撃破の流れが身に付いてきた。

 

惜しむらくは電車地帯。あそこの前の輪っか編隊の処理に自信が持てず、安定択だとスル―しがち。(中央のちっこいのも同じく)その上今回は続く電車撃破タイミングをしくじったせいか、黒白一斉にエントリーしてきて焦った。速攻を心掛けるのもいいが、無理は禁物。

 

2面

本日最高得点…274万(56chain 未クリアにつき評価なし)

ボス到達回数…2回

試行回数…9回

 

2面。テロップ前38chainパターンの成功回数は4回くらい。それより後の歌鶫輪っか地帯での失敗が多かった。最近練習していた4枚抜きパターンの習得には成ったが、その後の取り囲まれる所でわちゃわちゃして死亡。そこからミス連発…というパターンが大半を占めた。その後のコンテナ地帯でも衝突事故多発。ボスに至っては撃破ならずと散々なプレイングだった。

 

強いて良かった点を挙げるとするならば、中型機前の白黒ぐるぐる地帯のミスが減った。白だけを三機倒してから、スクロールに合わせて右に行き黒を掃除、解放使って白撃破…がうまくいった。こうしたパターンは実際のプレイを重ねてモノにしてきたい。

 

3面 

本日最高得点…197万(70chain ハイスコア更新!)

ボス到達回数…0回

試行回数…7回

 

最近の問題児3面。開幕は右端で激しく上下する「腰抜けパターン」を採用。…するもそこ以降で未だに事故が目立つ。左右から白→黒→混合とやってくる地帯では「属性を切り替え解放して繋いだが画面上に残ってた弾へぶつかり死亡」と云った目も当てられない死因で死んだりした。

良かったのはハイスコア更新。

(でもこれchainが普段より多く繋がっただけなんですよ。)

シャッター地帯でのミスが少なかったのも評価したい。あと、中ボスで黒部分撃破が成功したのも進歩が見受けられる。この調子でボスまでたどり着けばいいね…

 

 

…とまあこんなかんじです。

大体毎日はやっているので書ける時は短ろうと書いてきます。

(毎日書くとは言っていない)