実録へんなひと

いろんなのを書きますので腹を括ってください

雑日記~古き良きゲーセンを求めて~

とにかくゲームが好きだ。
従ってゲーセンも大好きだ。
見事な理論だと関心するしどこもおかしくない。

とりわけ古いゲーセンが好きだ。
個人がやってる感じのゲーセンが好きだ。
別に現行タイトルで遊べる様なモンがそこそこ無いとかそんな理由じゃない。
まあそうなんだが。

だから出先では必ずゲーセンを探す。
とにかく探す。一人で探す。
家族が居ようと探す。
おんなのこが隣に居た時も探した。
んで巻き込んだ。ヴァンパイアセイヴァーやった。
そしたら消えた。

そうした病癖が今も尚悪化の一途を辿っている。
今日行ったのは恵比寿にある「アミューズメントスペースASO:VIVA」だ。

アミューズメントスペース ASO:VIBA! ホームページ

(どうでもいいが恵比寿は危険な街だ。発車メロディがヱビスビール
CM曲だとは。ああヱビス飲みたい。年末だし。)

まずこの店の何が素晴らしいかって
東口を出て1~4丁目への階段を降りると
見えるんですよ……「ゲーム」って書かれた看板が……
もう有頂天。見事な使い方だどこもおかしくない。

2階と3階がゲーセン、4、5階がカラオケと
どっちもよく行く人間からすると夢のような所だ。
2階には音ゲーやら艦これやらQMA
3階には格ゲーとガンダムと上海といったラインナップになっている。

特に目を引いたのがコレ
f:id:onikmen:20171223222320j:plain
源平討魔伝namcoの名作。源平討魔伝
しかもEasy設定。今年で30周年。源平討魔伝
やったら面白いけど難しい。
鳥居をくぐって頼朝の居る京都へ向かうんだけど、ルートが解らないから適当にくぐる。
そしたら薩摩へ行った。なんで。
南下しつつ虎やらコマやら義経やらを切ってたらゲームオーバー。
面白いし、ナムカプでお馴染みの義経戦BGMが聴けたので満足。

その後はお決まりの斑鳩
onikmen.hatenablog.com
どうでもいいけどこのプレイメチャ緊張して終わった後足震えたしコケた。
その後は2階でグルコス。音ゲーもやるんすよ。
といった感じで十分堪能した。

冒頭でも述べた通り、
他にレトロゲーがいっぱいあるようなゲーセンを常に探してる。
どんな些細なものでもいいから、情報提供を頂きたい。
特に今アツいのが「ホテルのゲームコーナー」!
昔行ったホテルでは何故か風呂場の廊下にKOF94が一台だけ稼働してた。
こんな侘び寂び溢れたゲームコーナーだとかゲーセンをご教授願いたい。

それだけ。
おしまい。